おおばねっとのブログ

"おおばねっと" では、奈良県桜井市のあったかな情報を全国にお届けしていきます。毎月一回更新していきますので、お楽しみにしていて下さいね!

ノンちゃんとめぐる山の辺の道再発見

おおばねっとの過去の記事を再編集したものです。
ぼちぼちアップしていきます!

YC 桜井三輪のマスコット犬 [ノンちゃん] が山の辺の道をめぐって行きます。今回の山の辺の道には色々再発見があるかも!

スタート地点に仏教伝来の地を選びました。
百済の使節が船で初瀬川に入りこの地に上陸。初めて日本に仏教が伝来された場所だそうです。

初 瀬 川

初 瀬 川

金屋河川敷

万葉歌碑
作者 不明
万葉集 巻10~2222
夕さらば  かはず鳴くなる  三輪川の
清き瀬の音を  聞かくし良しも 
(夕方になると、いつも カジカの鴫く声のする 三輪川の清いたぎつ
瀬の音を聞くのは 何ともいえずいい気持ちだ。 )

仏教伝来之地の碑

ここから山の辺の道に出発!なのですが・・・ノンちゃん、少々寄り道。近くの公園で遊んじゃいました。磯城嶋公園。こちらにはかつての宮跡磯城嶋金刺宮跡の碑があります。

                                                     磯城嶋公園 

 

遊戯で遊ぶノンちゃん

磯城嶋金刺宮跡伝承地の碑

満開の金糸梅の前で!
ノンちゃん、たっぷり遊んで、山の辺の道-次なる名所へ GO!