おおばねっとのブログ

"おおばねっと" では、奈良県桜井市のあったかな情報を全国にお届けしていきます。毎月一回更新していきますので、お楽しみにしていて下さいね!

ノンちゃんとめぐる 多武峯街道&飛鳥 再発見!

おおばねっとの過去の記事を再編集したものです。
ぼちぼちアップしていきます!


今回は談山神社の西大門跡を出て、念誦崛 (ねずき) 地域を散策。
岩に彫られた念誦崛不動尊があり、多武峯が山岳信仰の霊地であったことがうかがえます。
また、平安時代の高僧、増賀上人の墓があります。上人は多武峯中興の祖といわれています。

 


左へ降りてゆくと念誦崛不動尊

 
念誦崛不動尊


入口にある石仏

階段の先は増賀上人の墓

 

                                                     増賀上人の墓

周囲には多くの石仏がある



ノンちゃん、次なる名所へ GO!