おおばねっとのブログ

"おおばねっと" では、奈良県桜井市のあったかな情報を全国にお届けしていきます。毎月一回更新していきますので、お楽しみにしていて下さいね!

ノンちゃんとめぐる 多武峯街道&飛鳥 再発見!

おおばねっとの過去の記事を再編集したものです。
ぼちぼちアップしていきます!



今回は、甘樫丘 (あまかしのおか)の散策です。
古くは日本書紀などに記述がみられ、大化の改新以前は
麓に蘇我蝦夷・入鹿親子の邸宅があったといわれています。


 

丘を登るノンちゃん

あとすこし!!

到着!!

 

   甘樫丘の展望台からは飛鳥の里が一望!

志貴皇子  巻1 51


采女の 袖吹きかへす 明日香風   都を遠み いたづらに吹く
うねめの そでふきかへす あすかかぜ  みやこをとほみ いたづらにふく


大意
 飛鳥の古都に立ってみれば、華やかな采女の袖をひるがえしていた明日香風は、都が藤原の宮(ふじわらのみや)に遷ってしまった今、ただただ空しく吹きぬけるだけ・・・



ノンちゃん、次なる名所へ GO!