おおばねっとのブログ

"おおばねっと" では、奈良県桜井市のあったかな情報を全国にお届けしていきます。毎月一回更新していきますので、お楽しみにしていて下さいね!

ノンちゃんとめぐる 多武峯街道&飛鳥 再発見!

おおばねっとの過去の記事を再編集したものです。
ぼちぼちアップしていきます!



今回は、甘樫丘の東南あたり。弥勒石と川原寺跡の散策です。
 弥勒石は、2.5mの石仏で身体の不自由な人が撫でて拝むと治してくれるといわれています。
 川原寺は7世紀半ば天智天皇の時代に建立されたとのこと。
しかし、平安末期に焼失。その後再興されるも再び焼失。現在は中金堂跡付近に弘福寺(ぐふくじ)が建っています。


 

弥勒石

 

広大な川原寺跡

光福寺

川原寺跡から向いの橘寺を望む

 

 



ノンちゃん、次なる名所へ GO!