おおばねっとのブログ

"おおばねっと" では、奈良県桜井市のあったかな情報を全国にお届けしていきます。毎月一回更新していきますので、お楽しみにしていて下さいね!

ノンちゃんとめぐる 横大路&伊勢街道 新発見!

おおばねっとの過去の記事を再編集したものです。
ぼちぼちアップしていきます!


今回の「横大路」は、山之坊山口神社と市杵島神社を散策。
山之坊山口神社の祭神は神話に出てくる山の神、大山祇神 (おおやまづみのかみ)。 昭和42年創建とのこと。
 市杵島神社は17世紀末以前の創建とのことで祭神は市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと)。
日本三景の厳島神社は「いちきしま」が転じて「いつくしま」となったとのことです。


山之坊山口神社 鳥居

鳥居

 

山之坊山口神社 

山之坊山口神社 広い境内

山之坊山口神社

山之坊山口神社 拝殿

 

市杵島神社                                                                市杵島神社 鳥居

 

市杵島神社                                                              市杵島神社 拝殿

市杵島神社 拝殿




ノンちゃん、次なる名所へ GO!