おおばねっとのブログ

"おおばねっと" では、奈良県桜井市のあったかな情報を全国にお届けしていきます。毎月一回更新していきますので、お楽しみにしていて下さいね!

ノンちゃんとめぐる 多武峯街道&飛鳥 再発見!

おおばねっとの過去の記事を再編集したものです。
ぼちぼちアップしていきます!


今回は、鬼の俎(まないた)と鬼の雪隠(せっちん)の紹介です。 
この2つの遺構、元は1つの古墳の石室だったものが分かれたといわれています。
俎が底石で雪隠が石室とのこと。 
伝説によると、このあたりに昔、鬼が棲んでいて人間を食べていたらしく。
その時俎で調理し、雪隠で用を足したとか !?


 

                                                        鬼の俎 


 

鬼の雪隠




ノンちゃん、次なる名所へ GO!