おおばねっとのブログ

"おおばねっと" では、奈良県桜井市のあったかな情報を全国にお届けしていきます。毎月一回更新していきますので、お楽しみにしていて下さいね!

ノンちゃんとめぐる山の辺の道再発見

おおばねっとの過去の記事を再編集したものです。
ぼちぼちアップしていきます!


第21弾からは古墳めぐりが続きます。古代ヤマト発祥の地といわれ、最近では邪馬台国、卑弥呼の宮殿あとといわれる纒向遺跡周辺に足を踏み入れます。 まずは珠城山古墳群。

珠城山古墳群-6世紀後半の築造と考えられ、三基の古墳があります。 1号墳の石室は見ることが出来ます。

階段の左が1号墳、右が2号墳

1号墳石室

ノンちゃん入る

1号墳と2号墳の間の道


2号墳

2号墳と3号墳の間から三輪山

 

3号墳方面から1&2号墳方面を望む

3号墳周辺

3号墳周辺


次回はさらに巻向方面へ!ノンちゃんGO GO!