おおばねっとのブログ

"おおばねっと" では、奈良県桜井市のあったかな情報を全国にお届けしていきます。毎月一回更新していきますので、お楽しみにしていて下さいね!

ノンちゃんとめぐる山の辺の道再発見

おおばねっとの過去の記事を再編集したものです。
ぼちぼちアップしていきます!

第10弾は、大神神社(おおみわじんじゃ)の西と東の紹介しきれなかった摂社など紹介します。


西には三輪の茶屋跡と綱越(つなこし)神社です。

近松門左衛門の浄瑠璃「冥途の飛脚」の
舞台となった三輪の茶屋跡

三輪の茶屋跡

綱越神社(大神神社摂社)「おんぱら祭」で知られる神社

綱越神社


東には三輪の活日(いくひ)神社と磐座(いわくら)神社です。

活日神社に上る階段

活日神社(大神神社摂社)
酒造りの杜氏の祖神を祀った神社


活日神社


磐座神社(大神神社摂社)
医薬や農耕の祖神を祀った神社


次は、大神神社の北の出口周辺。
ノンちゃんGO GO!