おおばねっとのブログ

"おおばねっと" では、奈良県桜井市のあったかな情報を全国にお届けしていきます。毎月一回更新していきますので、お楽しみにしていて下さいね!

ノンちゃんとめぐる山の辺の道再発見

おおばねっとの過去の記事を再編集したものです。
ぼちぼちアップしていきます!


今回は前回紹介した景行(けいこう)天皇陵から崇神(すじん)天皇陵まで散策。山の辺の道の豊かな自然を満喫できます。 


景行天皇陵



景行天皇陵から崇神天皇陵まで散策

途中にある喫茶「卑弥呼庵」で休憩

崇神天皇陵へ向かってさらに散策

作者   武田無涯子


二古陵(にごりょう)に
   一人の衛士(えじ)や
   ほととぎす
         無涯子
(作者は明治の俳人で桜井市生まれ。「二古陵」は「景行天皇陵」と「崇神天皇陵」を指すようです。)


作者    不詳(柿本人麻呂?)
万葉集 巻十、一八一六番
玉かぎる 夕さり来れば 猟人の
   弓月が嶽に 霞たなびく
(夕方になってくると、弓月が岳に霞がたなびいているよ。)


ノンちゃん水浴び

崇神天皇陵


次回は、山の辺の道をさらに進みます!ノンちゃんGO GO!